小怪獣6歳のママのための入学準備号

いまだに意味不明な生き物、息子。 小学校大丈夫かしらと心配する母です。 案の定小学校説明会でいわれた 「入学までに身に着けてほしいこと」は全滅。 ショック受けててもはじまらない。 できることやろうって思った母のブログです。

やばいもう入学まであとすこし!

火が付いたきっかけ

昨日保育園から3月の予定表が入ってきたのを読みました。いえ、卒園式が3月にあるのは知ってたんですけれどね。改めて「卒園式」って文字を目にすると。あーもうすぐ卒業なんだな。色々あったな。しみじみ…する暇もなく!

 

f:id:relaxheart1101:20190221142104p:plain
ヤバい!まだ机とか準備できてない!という衝撃の事実の方は避けられないこと。いえ、もちろん知ってたんです。ただのみないフリです。なぜならリビングがごちゃごちゃしているから。

 

ちょこっと前に断捨離をしてすこーし片付いたのですが、まだまだ。入学して家庭訪問にきたらどうしようレベルで。机を置くにも、置きたい場所にリビングテーブルがあるっている。

 

机はどうするか

机は買わないことにしていて、リビングで勉強っていうことにしていたのですが。こないだニトリで見た低いタイプのテーブルとイス。

f:id:relaxheart1101:20190221143604j:plain

 

f:id:relaxheart1101:20190221143624j:plain


ほんと子供の体格にあったようなの。それを気に入ったらしくてこれがあったら最近イヤイヤやっているタブレットで勉強できるスマイルゼミも喜んでやるよと言ってたので

親ゴコロとしては椅子とテーブル用意しようかななんて思ってしまっているところです。

 

その横にこんな風な

f:id:relaxheart1101:20190221143541j:plain

棚を置いて教科書やランドセルおけるようにできたらいいななんて考えてました。

 

目的にしたいイメージ

イメージとしてあったのは整理収納アドバイザーのEMIさんのインスタの写真

f:id:relaxheart1101:20190221143735p:plain

 

ああ、シンプルでステキ。とりあえずEMIさんの小学生むけの本が気になっているので

それ買おうと思います。電子書籍なので家から出なくても買ってすぐ読める♪本も物質としてたまらない。

 

それと、以前買ったリビング学習の本をもう一回パラパラと読んで影山モデルというリビング学習について書かれたセキスイハイムのカタログを読み直して理想のリビング学習スタイルの目的イメージを作ろうと思います。

 

 

まとめ

・入学まであとすこしということを思い知り今まで見ないふりしていた机環境をなんとかしようと思い立つ

 ・リビング学習にして、机は買わないと思っていたがニトリでの子供の反応によりいいかもと思ってくる

・目標にしたいイメージを明確にすることにする。

 

きっと目標設定ができたらいるものいらないものも明確になるにちがいない!よし!やるぞ!と、今回は決意表明の回でした。お読みいただきありがとうございます。